TOYOTA.jp
WEBSITE

CLIENT : TOYOTA / Delphys
 

株式会社デルフィスがプロデュース、mount inc. がクリエイティブ&アートディレクション・プロデュース、そしてフォーデジットが情報設計とリードデザイン・構築を担当し、WEBのリニューアルを行いました。一貫したTOYOTAらしさが感じられ、日本が誇るグローバル企業にふさわしい、王道感のあるWEBコミュニケーションを構築しました。同時に、見積もりシミュレーション、販売店や試乗車検索といった、全体のマーケティングファネルの中で一歩前進させるためのWEB施策も担当し、リニューアルと時期を分けて公開しています。

INSIGHT / PROBLEM

現状のToyota.jp の全体像の把握をしながら、課題を抽出、中長期のトヨタ自動車が考える顧客のウェブ体験をよりよく構築していくことが求められました。最終的には利用者のクルマ選びの楽しさとビジネスの成功の両面を目指し、全体の設計を進めて行きました。

toyota.jp 事例

目指す姿に向かって関係各社のみなさまとサイト構造の見直し、スタイリングのアップデート、必要なツールの要件定義を進めていきました。サイト構造の見直しと販売店への道筋などを整理していくことで、今回のプロジェクトの課題に対して効果的な施策や位置付けになると考えました。単なる、サイト内だけの施策でなく、マーケティングの流れや現場の課題を見つめることで意味のあるリニューアルになることを実感しました。

toyota.jp 事例

RESULT / OUTPUT

TOYOTA.jp 全体については、すべてのコンテンツの在り方を根本的に見直し、コンセプトワーク、プロジェクト設計管理、構造設計、ビジュアルデザイン、実装まですべての工程をチームにて取り組みました。他に、「ラインナップ」、「購入サポート」、「インフォメーション」の3ページもリニューアルを行なっています。車を買う時のわくわく感、楽しさ、購入プロセスにおける利便性、わかりやすさ、購入後に楽しく車を使いこなしや再度TOYOTA車を検討していただけるようなサイトづくりを実施しました。見積りシミュレーション(デザインのカスタマイズ機能を含む)では、ウェブサイトでの重要な機能として、お客様が車種のデザインや装備をカスタマイズし、見た目をその場でリアルタイムで確認、また概算見積りがわかるように「見積りシミュレーション」を企画制作しました。「タンク」「ルーミー」「カムリ」の3車種にて体感いただくことができます。

CREDIT

  • ACCOUNT EXECTIVE:藤田 拓哉 / 花本 俊也 / 石井 夏子 [Delphys Inc.]
  • PRODUCE:矢葺 泰弘 / 渡邉 圭介 / 中井 健太郎 [Delphys Inc.] / 吉田 耕 [mount inc.] / 田口 奈穂
  • CREATIVE DIRECTION/ART DIRECTION:イム ジョンホ [mount inc.]
  • LEAD PM/LEAD IA:仁田 雄一
  • IA:稲井 祐太郎 / 宮本 匠 / 藤原 勇士
  • PM:矢部 一樹
  • LEAD DESIGN:米道 昌弘
  • DESIGN:渡部 聡 / 堀 正承 / 上田 太郎 / 小杉 敏輝
  • PICTGRAM DESIGN:木住野 彰悟 / 榊 美帆 [6D]
  • TECHNICAL DIRECTION:岡部 健二
  • CODING:松村 茉利恵 / 大木 尊紀