TSI HOLDINGSファッション通販サイト MIX.Tokyo
ショップに訪れたようなフレンドリーな接客体験をオンラインでも
TSI HOLDINGSのさまざまなアパレルブランドが集まるECモール MIX.Tokyo(ミックスドットトウキョウ)。ショップスタッフのコーディネートをそのまま購入できる、新しい形のショッピングモールとして全面リニューアルを実施しました。フォーデジットは情報設計からアートディレクション、デザイン、フロントエンド開発までを担当しました。
Solution / Output
Information ArchitectureUI DesignArt DirectionFrontend DevelopmentProject Management
フレンドリーな接客体験をオンラインで
数多くのアパレルブランドを抱えるTSI HOLDINGS。「MIX.Tokyo」はその個性豊かなブランドを横断的に購入できるECモールです。今回、EC化率のさらなる向上と各ブランドへの集客支援、またTSIブランドの強化を目指して、全面リニューアルを実施しました。
コンセプトは「プロのショップスタッフがお客様のために運営するECモール」。日々のコーディネートを投稿することで、ショップスタッフが自ら商品の販促を行うことができます。コロナ禍で縮小してしまった店頭でのコミュニケーションとコーディネート提案を、オンラインで実現することを目指しました。
コンセプトは「プロのショップスタッフがお客様のために運営するECモール」。日々のコーディネートを投稿することで、ショップスタッフが自ら商品の販促を行うことができます。コロナ禍で縮小してしまった店頭でのコミュニケーションとコーディネート提案を、オンラインで実現することを目指しました。
ファッションのプロによるコーディネート提案
トップには一般的なECサイトのような商品一覧ではなく、スタッフによるコーディネート投稿が並びます。ユーザーはSNS感覚でスタッフの投稿を見ながら、気に入ったコーディネートをそのまま購入できます。ショップスタッフはブランドの顔であり、コーディネート提案のプロフェッショナル。その提案力とインフルエンサー性をオンラインでも活かしています。
また自分好みのコーディネートを探せるよう検索機能も強化。「通勤」「お呼ばれ」といったシーン別、「カジュアル」「きれいめ」といったテイスト別など、リッチで詳細な検索ツールによって、まるでスタッフに相談するように商品を探すことができます。
また自分好みのコーディネートを探せるよう検索機能も強化。「通勤」「お呼ばれ」といったシーン別、「カジュアル」「きれいめ」といったテイスト別など、リッチで詳細な検索ツールによって、まるでスタッフに相談するように商品を探すことができます。
プロフェッショナルにふさわしい、モダンで上品な世界観
スタッフ一人ひとりの個性が活きるよう、デザインやモチーフはシンプルに構成。多様なブランドが同居できるようトーン&マナーを統一し、ゆったりとしたホワイトスペースでストレスのないショップ空間を表現しました。キーワードは「大人」「モダン」「プロフェッショナル」。MIX.Tokyoのブランドカラーである品のあるゴールドをメインに、使用色を限定することで世界観を印象付けています。
スムースな購買体験を実現するストラクチャ
アイテムページからの従来的な購買と、コーディネートからの購買。双方でスムースな体験となるよう、検索と購入プロセスを設計しました。また並行して進んでいたEC基盤システムの移行、スタッフ投稿システムの開発とも連携しながら、さまざまな制約の中で、リッチなデザインとスムースな購買体験を実現しました。
Client
株式会社TSIホールディングス
Credit
- PRODUCE
- Shu UCHIDA
- PROJECT MANAGEMENT
- Yuichiro KOUMA
- DIRECTION
- Katsuya ICHIKAWA
- ART DIRECTION
- Tomoko SUZUKI
- LEAD DESIGN
- Toshimitsu WATANABE
- DESIGN
- Yosuke NARITA
- TECHNICAL DIRECTION
- Nobuyuki NISHIGAKI , Shogo YUSUNOKI
- DEVELOPMENT
- Natsuho AKAMINE
Partner
- ILLUSTRATION
- Kaori HIEI